今週(2025/9/29の週)は、事務所にて鑑定評価書を書いていました。
その前の週は、現地調査や打ち合わせで外出が続いていました。
私の場合は、評価書を書く作業と価格を検討する作業は、ぐるぐると回しながら同時進行しています。
評価書が完成すると、従業員の方にチェックをしてもらいます。

評価書内の文言と別紙の内容や数字が合わない、資料との整合性が合わない、そもそも文章として成り立っていない、など、いろいろ間違いがあるので、この作業はかなり重要です。
普通は2~3回のチェック→修正を繰り返すのですが、多いと5~6回やるので、修正する私だけでなく、チェックする方もヘトヘトになります。
ある程度はパソコン側でチェックしてくれますが、いろいろな資料や作成した表など横断的にチェックする作業は、まだ人の目が必要ですね。