新しい横浜市役所に行ってみました

不動産鑑定士の大野健です。

鑑定士にとって市役所は、行政情報を調べたり、職員の方と打ち合わせをしたりする重要な場所です。その中で、横浜市役所は我々が最もお世話になっている場所になります。

その横浜市役所が新庁舎になり、初めて行ってみました。

市営地下鉄「桜木町」駅で降ります。みなとみらい方面とは逆側(東側)の出口に向かいます。

JRの「桜木町」駅も新しい出口ができるようです。今までみなとみらい地区側の出口を中心に発展してきましたが、新庁舎ができたことで、歩道や広場も整備されていました。

弁天橋を通る時に見える巨大なビルが新庁舎です。

新庁舎の入り口に到着。駅を降りてから5分くらいでしょうか(地下鉄は地上に出るまで、少し時間がかかる)。

新庁舎の受付は3階、1階はイベントができそうなホールがありました。不動産関係者が最もお世話になる「建築情報センター」は、2階にあるので3階受付まで行く必要はありません。

旧庁舎では、いろいろなビルに市役所の部署が入っていましたが、新庁舎では1つのビルに集約されたので、迷わないで済みそうです。

ベイスターズファンとしては、横浜スタジアムから離れるのは残念ですが、新庁舎さん、今後もお世話になりますm(__)m